2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月末現在のエディオン予定地

前回の訪問から三週間も経っておりませんが、多少の変化がありました。大きな地図で見る 4月10日訪問時、北東側からの撮影、単なる更地でした 4月29日現在、地面の境界杭と区画ロープが目に付きます “都市計画法に基づく開発行為の許可標識”看板、施工業者は…

ライオンズタワーとの比較、そして思うこと

中山道東側地区に建設中のものが市内で二棟目のタワマンということになる訳ですが、もう一方のタワマンであるライオンズタワーと比較してみました。 開発面積が約三倍ですから当然のこととはいえ、一棟でライオンズタワー二棟分以上に相当します。 ところで…

中山道東側地区第一種市街地再開発事業

ブログで地元ネタを扱うならば、上尾駅周辺の整備や再開発については、避けては通れないものなんだろうと思ってきました。 しかし、上尾駅が新装なって既に一年、駅自体も周辺も多くの市民にとって馴染み深くありきたりな場所であるだけに、ネタとしての新鮮…

温泉施設

ケイティエスホテルシステムズ、埼玉・上尾に温泉施設ビジネスホテルや温泉施設を運営するケイティエスホテルシステムズ(前橋市、久保田利雄社長)は、埼玉県に初進出する。 2012年に同県上尾市にフィットネスクラブを内部に併設した日帰り温泉施設を開く。…

ブラウザ

ログインしていない状態、すなわち他人の目からこのブログがどう見えるのかが気になって、普段使用しているFirefoxではなく、IEで閲覧してみました。 Firefoxではきちんと改行のうえ、一行空けられていたた文章が、IEでは全く反映されていないと知って愕然と…

北上尾駅周辺

北上尾駅は先年、バリアフリー対応工事に伴い東西ともに駅舎の階段部分が増改築され、駅前広場の整備も同時に行われました。 また駅の東口側、町名ではほぼ原新町に相当する区域にて区画整理事業が進行中です。区画整理事業というものは大雑把に言って、減歩…

用途地域

大きな地図で見る前回“SC予定地を南東から”という箇所で添付した写真と“大正製薬跡地”の大きめの地図です。 この写真は緑の矢印の場所から撮影したものです。地図上では敷地を3:1程度に分割するように道路が走っておりますが、実態は写真中に見える、かろう…

SC予定地周辺(後編)

前編から続くishimaru上尾中央店 前記、正能電気の店舗としてオープン後、デオデオ(ダイイチ)に吸収合併され、近年になって関東のエディオン系店舗はishimaruに統一とのことで改称されました。 この10月にも前編でご紹介した更地に移転するものと思われま…

SC予定地周辺(前編)

我ながらセコいですが記事の本数を稼ぐためと、地図と写真を貼りまくって重くなってしまったために、二回に分けますがご了承下さい。 0時過ぎには後編も投稿の予定です。一週間空いてしまいましたが、今回のSC予定地周辺レポート、県道323号上尾環状線(夕日…

延期しました

本日現地で撮影予定でしたが、あいにくの曇天ということでひとまず延期します。が、それだけでは芸がないので、おおまかに探索予定ルートを地図上でご案内しておきます。 仕様上直接地図を貼れませんのでリンクになります。 赤く囲った部分がアリオ?予定地…

アリオ西上尾?

上尾市の西部、公団西上尾第一団地と第二団地のほぼ中間に、大正製薬跡地などと呼ばれている一角があります。 map:x139.5660y35.9610:map:h300おおよそ地図上のマーカーで示された一帯がそれで、昨春に暫定開通した国道17号のバイパス、上尾道路に面していま…

第一声

新年度ということで区切りもよく、本日よりたとえ細々だろうが投げ出さず、ブログを執筆していきたいと思います。今さらブログかよという感は多分にありますが、ふと地元の埼玉県上尾市内や周辺を見渡しますと、このご時世でもなお様々な変化が見受けられ、…