第一声

新年度ということで区切りもよく、本日よりたとえ細々だろうが投げ出さず、ブログを執筆していきたいと思います。

今さらブログかよという感は多分にありますが、ふと地元の埼玉県上尾市内や周辺を見渡しますと、このご時世でもなお様々な変化が見受けられ、何らかの形で記録を残しておきたいという意識に駆られました。
とはいえネタについては特定のことに限定せず、その時点で書けるもの、書きたいと思ったものを扱っていきたいと考えています。

平穏のうちに新年度を迎えたいと思っておりましたが、とてもそんな呑気なことを言っていられる状況ではなくなってしまったのは周知の通りです。

先度の地震、当地では震度五弱とのことでしたが、過去に私が経験したどの地震と比べても、明確に大きな揺れを感じました。
とはいえ、自室に積んでいた本が崩れた程度で、自宅周辺を見渡してみても被害らしい被害は見受けられません。
ただ、父が宮城県北の出身でもあり、私自身も帰省時に海水浴や釣りを楽しんだことのあった、南三陸町石巻市などの惨状には身を引きちぎられるような思いを抱かずにはいられません。

このたびの大震災において亡くなった方々に哀悼の意を表するとともに、全ての被災者が一日も早く日常生活を取り戻し、心から笑える日が戻るよう祈念致します。