都市計画道路(9)上尾蓮田線

9.上尾蓮田線
幅員:18m
延長:3,840m
起点:上尾市宮本町(中山道交点)
終点:伊奈町大字小室字西浦(伊奈町都市計画道路伊奈中央線交点)
整備延長:1,420m
整備率:36.98%


より大きな地図で (都)上尾蓮田線 を表示

(都)上尾蓮田線は上尾駅東口交差点を起点とし、伊奈町の(都)伊奈中央線との交差点を終点とするもので、県道133号上尾停車場線の全線、途中に付け替え区間を含む県道150号上尾蓮田線の西側区間によって構成されています。
起点にて旧中山道上尾市役所前交差点にて国道17号、平塚地内にて県道5号さいたま菖蒲線バイパス(第二産業道路)及び現道と接続または接続が計画されております。
なお、一市一町でひとつの都市計画区域を構成しているため、市境を跨ぎながら一本の路線となります。

DSCF1047
DSCF1047 posted by (C)qingqiu

DSCF1051
DSCF1051 posted by (C)qingqiu

DSCF1050
DSCF1050 posted by (C)qingqiu
上尾駅東口交差点、スクランブル化は警察側が拒絶しているとのこと

DSCF1053
DSCF1053 posted by (C)qingqiu

DSCF1057
DSCF1057 posted by (C)qingqiu
上尾市役所前交差点、上尾停車場線の終点であり、県道上尾蓮田線の起点です。この30年で高層化の進展した旧中山道に比べ、上尾停車場線沿道の大半は旧態依然とした低層のまま

DSCF1055
DSCF1055 posted by (C)qingqiu

DSCF1058
DSCF1058 posted by (C)qingqiu
交差点はCity office、道路名ではCity Hall

DSCF1061
DSCF1061 posted by (C)qingqiu

DSCF1063
DSCF1063 posted by (C)qingqiu
起点から約1.4kmで整備区間が終了、同時にこの場所から付け替え区間が始まります

DSCF1064
DSCF1064 posted by (C)qingqiu
付け替え区間を進んで約200m地点、右手前から道路を飲み込みつつ二ツ宮地区広場の北側を進みます

DSCF1065
DSCF1065 posted by (C)qingqiu
第二産業道路との交差予定地点、中央やや奥に見える戸建の方向に進んでいきます

DSCF1067
DSCF1067 posted by (C)qingqiu
反対の西方向、画像のほぼ中央をまっすぐに向かってきます

DSCF1068
DSCF1068 posted by (C)qingqiu

DSCF1072
DSCF1072 posted by (C)qingqiu
さいたま菖蒲線現道との交差予定地点、西側(上の画像)では雑木林奥にある戸建が5〜10棟ほど予定地にかかっています

DSCF1076
DSCF1076 posted by (C)qingqiu
家の建っている奥を左から右へと抜けていきます

DSCF1078
DSCF1078 posted by (C)qingqiu
手前の白い欄干は原市沼川に架かる平塚橋のものでここが市境となっています。細流でしかない現状からは想像できませんが、川沿いは谷津などと呼ばれる浸食谷となっており、この前後と数メートルの標高差があります。新道は左の駐車場部分から奥の交差点方向へ

DSCF1079
DSCF1079 posted by (C)qingqiu
新道は中央やや左の樹木の辺りから延びて来ます

DSCF1081
DSCF1081 posted by (C)qingqiu
ここで現道と合流

DSCF1082
DSCF1082 posted by (C)qingqiu
交差点のすぐ先、北側はともかく南側は拡幅されると見て間違いないと思います

DSCF1088
DSCF1088 posted by (C)qingqiu
さらに進んだ西方向、少なくともこれだけは拡幅されるようです

DSCF1083
DSCF1083 posted by (C)qingqiu
受信所や社宅はなくなりましたが、どの程度かは不明ながら今でもKDDIは土地を所有しているようです。他が修正されているなかにKDDのままで残っていた看板、字体も懐かしいですね

DSCF1094
DSCF1094 posted by (C)qingqiu
上越新幹線をくぐります

DSCF1095
DSCF1095 posted by (C)qingqiu

DSCF1097
DSCF1097 posted by (C)qingqiu
200mほど先に東北新幹線を望む終点の交差点、終点から先の区間都市計画道路ではないにもかかわらず、却って一部に歩道が整備されています

付け替え区間の整備について、市としては第二産業道路の進捗に合わせて県土整備事務所に対して要望していくとのことで、上尾蓮田線以南の第二産業道路をおおむね10年(どの時点からであるのか不明)で整備すると言われておりますので、最短でもそれ以上の年月が必要となるのではないかと思われます。