市内某所にて

市内某所にてちょっと目を引くものを目撃しました。
差し障りがあるかもしれませんので、具体的な場所は明かしません。
また、写真には念のためモザイク加工をしております。


この場所に四階建て、高さ11.43mの共同住宅を建築予定とのことですが、周囲の状況はどうも穏やかではありません。




予定地の北、北東及び東側の住民が反対しているようで、ワンルームマンションであることを問題視しているのではなく、日照権をめぐるトラブルだと思われます。
かつての明大駿河台キャンパスや、私の母校である某大学では日常的風景であったろうと思いますが、市内では公団の団地以外でこういった類のものを見た記憶がない(単に忘れてしまっただけかもしれません)ので、少々驚きました。

トラブルはさておき、現地は最寄駅からかなり離れており、近隣には大学や専門学校、あるいは大規模事業所などの立地もありませんし、計画もありません。
ごく普通のアパート・マンションならともかく、果たしてワンルームマンションの需要があるのかについては、いささか腑に落ちないといった感があります。