都市計画道路(4)上尾東京線

4.上尾東京線
幅員:20m
延長:4,950m
起点:上尾市日の出一丁目(さいたま市境)
終点:上尾市大字上字堤上(桶川市境)
整備延長:3,810m
整備率:76.96%


より大きな地図で (都)上尾東京線 を表示

東京などと大それた名前がついていますが、国道17号現道の市内区間です。
一応大宮バイパスとの名称があるようですが、実際にそう呼んでいる人はまずいないと思われます。
個人的には昭和54、5年頃あるいはそれ以前に“バイパス”と呼ばれていたのを聞いた記憶こそありますが、果たしてそれが大宮バイパス新大宮バイパスのどちらを指していたのか、今となっては判然としません。

平成20年3月1日当時で整備率が76.96%となっておりますが、
上尾市都市計画マスタープラン2010 第3章 分野別方針(2.都市基盤整備)
http://www.city.ageo.lg.jp/uploaded/attachment/4734.pdf
こちらの3ページ目にある道路網整備方針図によれば、桶川市寄りの一部が拡幅区間となっていることがお分かり頂けると思います。

起点は吉野町二丁目交差点から約250m北のさいたま市境で、日の出交差点で県道35号川口上尾線(産業道路)、愛宕交差点で県道51号川越上尾線及び県道323号上尾環状線上尾市役所前交差点で県道133号上尾停車場線及び県道150号上尾蓮田線と順に接続しています。
さらに北上して緑丘交差点で(都)小敷谷吉田通線、緑丘二丁目交差点で(都)西門前緑丘線、北上尾駅東入口交差点で(都)緑丘南線、久保交差点で県道323号上尾環状線及び県道87号上尾久喜線、上交差点で桶川市の(都)富士見通り線と接続し、交差点のすぐ北側が市境及び終点となります。
それでは起点から終点へとたどっていきましょう。

DSCF0716
DSCF0716 posted by (C)qingqiu

DSCF0717
DSCF0717 posted by (C)qingqiu
起点の上尾市側とさいたま市側から、自動車ディーラーやロードサイドショップの多い典型的な国道の沿道風景

DSCF0714
DSCF0714 posted by (C)qingqiu

DSCF0715
DSCF0715 posted by (C)qingqiu

DSCF0718
DSCF0718 posted by (C)qingqiu
日の出交差点、Y字路の範疇に入れてよいのものかどうか分かりませんが、信号を経由するのは産業道路から熊谷方面のみ

DSCF0719
DSCF0719 posted by (C)qingqiu
桶川市坂田まで約15分、撮影したのは土曜の早朝ですから実際の流れでは10分程度かと

DSCF0720
DSCF0720 posted by (C)qingqiu
懐かしくなって思わず一枚、左に上尾運動公園、右にさいたま水上公園ですが、小学生当時は自転車でこの歩道橋を渡りさいたま水上公園のプールへと、夏が来るたびに繰り出していったものです

DSCF0721
DSCF0721 posted by (C)qingqiu

DSCF0758
DSCF0758 posted by (C)qingqiu

DSCF0760
DSCF0760 posted by (C)qingqiu

DSCF0722
DSCF0722 posted by (C)qingqiu
愛宕交差点はこれが完成形だそうで、渋滞の抜本的な解決には上尾道路と第二産業道路の事業進捗が欠かせないでしょう

DSCF0724
DSCF0724 posted by (C)qingqiu

DSCF0725
DSCF0725 posted by (C)qingqiu
沿道には空き地や空きテナントもちらほら

DSCF0727
DSCF0727 posted by (C)qingqiu

DSCF0728
DSCF0728 posted by (C)qingqiu

DSCF0729
DSCF0729 posted by (C)qingqiu
上尾市役所前交差点、二枚目右奥が市役所、圏央道の案内をたびたび見かけますが、案内に従って坂田交差点経由で向かう交通がどれだけあるのかはかなり疑問なところ

DSCF0761
DSCF0761 posted by (C)qingqiu

DSCF0763
DSCF0763 posted by (C)qingqiu

DSCF0765
DSCF0765 posted by (C)qingqiu
緑丘交差点、坂田交差点以南は沿道風景が大きくは変わらない印象があります

DSCF0766
DSCF0766 posted by (C)qingqiu

DSCF0767
DSCF0767 posted by (C)qingqiu
緑丘二丁目交差点、接続する(都)西門前緑丘線は補助幹線とのことで歩車分離すらされていません

DSCF0768
DSCF0768 posted by (C)qingqiu

DSCF0770
DSCF0770 posted by (C)qingqiu

DSCF0769
DSCF0769 posted by (C)qingqiu
北上尾駅東入口交差点、東側の一帯では上平第三特定土地区画整理事業の施行中

DSCF0771
DSCF0771 posted by (C)qingqiu

DSCF0772
DSCF0772 posted by (C)qingqiu
土地は広くないですがマンションを建設中

DSCF0773
DSCF0773 posted by (C)qingqiu

DSCF0775
DSCF0775 posted by (C)qingqiu

DSCF0774
DSCF0774 posted by (C)qingqiu
久保交差点、東側の上尾市場だけは昭和の頃から変わらず

DSCF0776
DSCF0776 posted by (C)qingqiu

DSCF0777
DSCF0777 posted by (C)qingqiu

DSCF0778
DSCF0778 posted by (C)qingqiu

DSCF0779
DSCF0779 posted by (C)qingqiu
上交差点、交差点を過ぎてほぼ同時に市境も越えて終点となります

未整備とされている1km強の区間については、ガードレール未設置の箇所が多く、歩道が全般的に狭いかもしれないとは感じましたが、整備延長に含まれる区間にも歩道が非常に狭い箇所がありますので、それを踏まえると決定的な違いは見出せませんでした。