上尾中央総合病院駐車場・B館など

武蔵野社/大成建設で近く着工/上尾市柏座に5階駐車場
2011年6月23日 埼玉建設新聞

上尾市】(株)武蔵野社(東京都中央区日本橋人形町2-2-1、中村篤枝代表取締役、上尾事務所電話048-776-5541)は、上尾市柏座1-10地内に、S造5階建ての病院附属駐車場新築工事を計画している。
設計・施工は、大成建設(株)関東支店(さいたま市大宮区桜木町1-10-16、電話048-641-3211)が一括受注。
予定工期は、7月1日〜10月31日。

病院用地を含めた敷地面積は、1万4888.02平方メートル。
建設場所の現状は、平面駐車場として利用している。
新築規模(自動車車庫部分の面積)は5070平方メートルで、高さ23m(軒高21m)の計画。
工事に関する連絡先は、大成建設(株)上尾事務所(上尾市柏座2-8-2、電話048-779-2821)の伊藤さん。
(新着記事の掲載によって変化してしまうため、元記事のurlは載せられません)

色々と工事が行われているのを知りながら特に理由もなくスルーしておりましたが、これを機に追っていこうと思います。
今回の報道では立体駐車場が建設されるという件のみですが、並行して新病棟も施工中ですのでまとめてお伝えします。

交通案内(周辺マップ)
http://www.ach.or.jp/about/access/
院内マップ
http://www.ach.or.jp/about/floor/
左上の第2駐車場部分に造られるようです。

DSCF0739
DSCF0739 posted by (C)qingqiu
掲示内容は報道の通り

DSCF0738
DSCF0738 posted by (C)qingqiu
ここが予定地

続いて病棟の新築工事についてです。
上尾中央総合病院 B館建築について
http://www.ach.or.jp/news/20110304.php
HPを見る限りでは新病棟は今年3月に着工し、再来年10月末頃に竣工予定だそうですが…

DSCF0737
DSCF0737 posted by (C)qingqiu
来年2月に着工で竣工は5年後の4月となっております

DSCF0734
DSCF0734 posted by (C)qingqiu

DSCF0735
DSCF0735 posted by (C)qingqiu
来月半ばまでの予定で旧病棟の解体工事中

DSCF0736
DSCF0736 posted by (C)qingqiu
予定地西側から、新病棟はセットバックされるのでしょうが、旧病棟は玄関部分を除いて道路側ギリギリにまで及び、自転車で通る際など非常に圧迫感を覚えたものです

DSCF0733
DSCF0733 posted by (C)qingqiu
予定地東側から、昭和50年代末に耳鼻科や眼科に通院していた時期がありますが、当時は奥に見えるC館とD館、解体中のE館しかなく、それぞれを新館、本館と呼んでいたように記憶しています、当時と比べると本当に見違えるように変わりました

DSCF0730
DSCF0730 posted by (C)qingqiu

DSCF0732
DSCF0732 posted by (C)qingqiu

DSCF0731
DSCF0731 posted by (C)qingqiu
東に進み、マンションを挟んだ線路の手前側では改修工事中ですが、そもそもこの場所は閉店したパチンコ店であったため、改修程度で病院施設に転用できるとは意外に感じます。

新病棟の竣工までともなるとかなりのロングランになりますが、今後も注目していこうと思います。
また、ブログも継続できているように努力をしていきます。